忍者ブログ

次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

◆よろしければポチッとお願いします⬇️

comments

2019/08/25 北海道旅行1日目 稚内から紋別へ

《8月25日(日) 北海道旅行1日目》

羽田空港 10:30発のANAで稚内空港まで、約2時間。

定刻通りの12:20に稚内空港に到着。

すぐにニッポンレンタカーの受付を済ませ、500m離れたニッポンレンタカーの稚内営業所に着。

お昼ということで、稚内市内まで出て、海鮮を食べることにしました。

自宅で調査済みの「うろこ市」に行ってみることにしました。

13時前でしたが、そんなに混んでいませんでした。

そして、「うろこ丼」に1,000円分の「ばふんうに」を乗っけた「ばふんうろこ丼」2,980円を頂きました。
どの海鮮も非常に美味しかったです。
特にばふんうにが美味しかったです。

食べ終わってから、近くに道の駅があるようなので、行ってみました。

すると、それは稚内駅でした。(驚)

日本最北端の線路を見てきました。

最北端の線路には、電車が止まるんですよね。宗谷本線稚内駅は、とても綺麗な道の駅でもあります。

ちなみに、札幌からここまで、どのくらい時間がかかるんでしょうね!?

そして、稚内駅から200m位北に歩いた所に、稚内港北防波堤ドームがあります。

ドームの下では、子供達がサッカーをしていたり、バーベキューをしている人達がいました。

後からバイクツーリングの人達も何人かやってきていました。

そして、稚内駅から車で35分くらい走るとほぼ宗谷岬ですが、よくバイク雑誌等で紹介されている「白い道」に行ってきました。

この白は、よく見ると貝殻が混じっているようです。

だから、白く見えるんですね。

この道を上の方に登っていくと、周りの景色が綺麗に見えます。

そして、これも良くいろんな雑誌に載っている道が見えました。

下の道にバイクを走らせて、ちょうど見えた所で写真を撮るといい感じの景色です。

そして、宗谷岬 日本最北端の地です。

ちょうどバイクをこの碑の前まで待ってきて、写真を撮るバイカー達も数人いました。

すぐそばには、柏屋というお土産屋さんもあります。

またこの店には、流氷を飾ってある一角があり、無料で見ることができます。

入った瞬間に、いろんな剥製が飾ってあるので、びっくりしました。

そして、寒い!本当に寒いです。

あとは、本日泊まる紋別のホテルまでひたすら南下しました。

途中、下の4つの道の駅に立ち寄って、記念きっぷとスタンプを押して帰ったのは、いうまでもなく・・・。

道の駅「さるふつ公園」

道の駅「北オホーツクはまとんべつ」ここはオープンしたばかりのようで、とても綺麗でした。

道の駅「マリーンアイランド岡島」
裏にオートキャンプできそうなエリアがありました。

道の駅「おうむ」

ここは、しまっている時間なのに警備員さんが記念きっぷを買わせてくれました。

そして、紋別にあるホテルオホーツクホテルに到着です。

ビジネスホテルですが、マラソン練習のために明治大学など大学生達が2、3組泊まっていました。結構な人数がいたようです。

夕飯は、紋別市内の「おもちゃばこ」という一風変わったお店で食べました。

馬のぬいぐるみやら、フィギヤやら、いろんな雑多なものが飾られてありました。

どんな店なのかちょっとわかりづらいですが、お通しだけでもお腹いっぱいになりそうです。

若い人達が来て、飲める居酒屋のようです。

普通の民家の1階で飲むように、靴を脱いでスリッパを履いて席に座ります。

いろんな芸能人達やプロ野球選手も来ているようで、色紙も飾ってありました。

ちょうど24時間テレビもマラソン中継がテレビで流れていました。

多分、この日だけで400km近く走っているんでしょうね。

宗谷岬から南下したのですが、結構まっすぐな道が多く、北海道の大きさにびっくりしました。

あとコンビニは、「SeicoMart」という店が非常に多く、セブンイレブンなどは少なげでした。

2日目は、紋別から網走。そして、阿寒湖経由で屈斜路湖に寄って、川湯温泉のホテルまで行きます。

続きは、またアップしますね!